毎年恒例ほんしゅ堂イベント

 

今回は趣向を変えました。

ほんしゅ堂店主熊田氏に日本酒を楽しむための基礎知識を講義してもらいます。

ほかでもない、日本酒を飲むということはどういうことなのか、原点に戻って考えてもらいたいと思います。「知ること」で得た気付き・驚きは、日本酒をより美味しく味わうためのきっかけになるはずです。

 

基礎知識を得た後、百花繚乱、数ある日本酒の中からほんしゅ堂がセレクトした銘柄へと分け入って行きます。普段やっている好み(好き嫌い)での判断は一旦わきへ置いて、そのお酒の個性をみつけて楽しんでください(すんなりと喉を通らずに何か引っ掛かる、その辺りに個性は隠れていそうです。)その個性はどのくらいの温度で生きるか、自分だったらどんな料理に合わせるかなんていうことを考えるだけじゃ大して面白くない。このお酒を漢字に例えるならとか、野球選手に例えるならとか自由に想像しながら飲んでください。ほんしゅ堂の熊田氏から伝えられる酒蔵の情報なども想像を広げるのに役立つかもしれません。

 

日本酒を知る、個性を楽しむ、飲みながら想像を広げる・・・そんな作業を日常的に繰り返していると、人は日本酒を偏愛するようになります。「どうしても日本酒じゃなきゃダメなんだ」となってしまうので気をつけましょう。